車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 12月29日 (日) - 175日目

天気 :

体調 : 良好?

宿泊地 : 野田さん別荘

本日の移動 : 阿蘇町~高森町

走行距離 : 46.7km

累計距離 : 7,364km
本日の出費

食費 : 420円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 熊本県高森町  ( 全走行図 )

えせかつパワー

 ”えせかつ”が旅で知り合った”芦澤”さんに。その方に今日は3人お世話になることになった。今日は”えせかつ”つながりで、また新たな楽しい出会い、体験ができた。

 今朝は昨夜寝るのが遅かったこともあり10時頃に起床。それからダラダラとしながらのんびり幸せな朝の時間を楽しみ、それから昨夜途中になってしまっていた日記の更新へ。でもこれがなかなか進まない・・・ どうしてもこの楽しい時間に流されてしまう。結局、ほとんど進まないまま時間だけが過ぎてもう出発の時間。13時ごろ今日お世話になる高森町目指して出発した。

赤牛丼「あきない」
 そのまえに、ちょっと”あきない”へ立ち寄り。ここはこのライダーハウスの管理人である、”吉澤”さんが、この内牧の町をもっと良くしたいという熱意からはじめた店で、今日の昼食はここの名物「赤牛丼」を頂くことに。この安くてうまいこと!!毎日でも食べたい~っと思うが、残念ながら明日から正月休み・・・ 悔しい~

 そのあと、内牧温泉「田町温泉」へ入浴することに。とても素朴な雰囲気で、昔ながらの銭湯!っという趣きある温泉だった。湯はぬる湯でよほど長湯しないと寒かったが・・・ 

 それから先は阿蘇山の裾ねを西から周るようにして走り高森を目指す。天気もよく最高に気持ちよく阿蘇の大地を走る。みんなで写真を撮りあったり、歌を唄ったりと、バカ騒ぎしながら楽しく向かった。

ツーリング♪
いえぃ~
気持ちよく♪阿蘇♪
大観望を望む
楽しくツーリング♪
えせかつ♪
あやっぺ♪
あやっぺ2!
えせかつ2!

 美しい阿蘇を眺めながら、たこ焼き休憩♪僕がたこ焼き好きということをみんな知っていて誘ってくれたのだ。いつもなら、金銭的に我慢せいて食べないのだが、今日はそんな嬉しい誘いもあり、ちょっと贅沢に大阪ぶりのたこ焼きを頂くことに♪美味しい~ そして阿蘇をバックに気持ちいい~

 阿蘇山の南西にある、阿蘇長陽大橋を渡るまでは、ほとんど下りで気持ちよく走れたが、そこから高森までは上りが続く。でも、今日は空荷ということもあって、また、みんなと一緒ということもあり、苦もなく楽しく走ることが出来た。それでもやっぱり坂はないほうがいいが・・・(汗)

阿蘇山♪
たこやき幸せ~

 展望を楽しみながら待ち合わせの高森駅へ到着。”えせかつ”つながりで誘ってくれた”芦澤”さん、聞けば実は昨日私もあったことがあるのだ。阿蘇へと必死で登っている途中、通りかかった”芦澤”さんが”えせかつ”かな?っと路肩に車を止めて見ていたのだ。そのときにあいさつを交わしたことから覚えていたのだ。そんな不思議な繋がりのある””さんが迎えに来てくれ、そして車の後を追い阿蘇山腹目指して3人登っていった。

 30分ほど登って着いたところは”芦澤”さんの親しい友達”野田”さんの別荘だった。毎年、春、夏、冬の休みの度に遊びに来ているそうだ。野田さんご家族にも温かく迎えられて、そして豪華夕食を頂く。もう豪華すぎて食べ方が分からないほどのものすごさだった。もう全部がこだわりの物で全て美味しかったが、そのなかでもとくに馬刺しと杏仁豆腐がうまい!!昨日、あれほどうまいうまいと言って食べた馬刺し、それとは比べ物にならないほどさらに美味しかった。

 大人数での楽しい夜は老けて行き、0時ごろ久しぶりの暖かい布団で幸せのなか就寝した。ありがとうございました。

野田さん別荘にて♪
杏仁豆腐♪
めちゃうま~

『四捨五入して30のしんちゃん』
夜、私がお風呂から出た後、今後のしんちゃんの予定が大幅に変わっていた!!宮崎方面の予定が熊本方面に行くことに!びっくり(・ω・)ノしんちゃんをここまで軟弱にさせているのはもしかして私とえせかつのせい!? まあ、予定は未定ですから・・・。ちなみに最近、真ちゃんはとっても寒い親父ギャグを連発します。 対応に困ります(ーー;)
BY あやっぺ




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・