車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 9月21日 (土) - 76日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 道の駅・ぬく森の里温泉

本日の移動 : 久々野町~下呂温泉~金山町(道の駅・金山ぬく森の里温泉)

走行距離 : 61.1km

累計距離 : 2,100km
本日の出費

食費 : 1695円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 岐阜県金山町  ( 全走行図 )

楽しい自転車

 久しぶりに気持ちよく自転車を漕いだ一日だった。小さなアップダウンはあるが全体的には下り坂。いったって普通の道かもしれないが、今まで山間部をひたすら走ってきただけに気持ちよく距離が伸びていくのが楽しかった。このまま勢いに任せて、岐阜市まで行きたいと心から思ったほどだが、それでは郡上八幡が観光できない。そう思うほど楽しく自転車を漕げた一日だった。

 昨日もぐっすり眠ることが出来た。そして起床は5時。昨夜、電波がうまく届かずついに更新をあきらめてしまったが、今朝、少し場所を変えて更新してみたところ、すんなり更新できた。そんな作業から今日はスタートした。そして朝食として買ってあったパンを食べながら小説を読んで朝の時間を楽しんだ。

 7時過ぎに道の駅を出発。やや肌寒い程度でサイクリング日和だった。冒頭にも書いたが、ほんと気持ちよく漕げた。進むのが楽しかった。そして、あっという間に下呂温泉。あまりに早く着きすぎてしまってつまらなかったほどだった。でも、楽しみにしていた日本三名湯でもある下呂温泉。はたしてどんな観光が待っているだろうか♪

 今日はこの下呂温泉をじっくり観光後、隣町である金山町の道の駅まで行く予定で時間はたっぷりある。そんな時間を充実に観光するために、まずは駅前の観光案内所へと出向いた。だが、意外にも引かれる観光がまったくない・・・ 唯一行きたいのは無料の河原温泉だけだった。そこへ入浴したら、もう下呂温泉を後にして、金山町に向かってのんびり進み、絵でも描こうかな。そんな気持ちになって、まずはその温泉へ。

 温泉は河原にあり、そして脱衣所もなにもない、さらには下呂温泉のメインの橋がすぐ脇を通っていてそこから丸見えでもある。そんな温泉だが、そのことは前々から知っていって、これは入って見なければ!と思っていて、今日ようやく入浴へ。っと思ったら、まだ湯がほとんどないではないか・・・ 今朝、抜いたのだろうか、まだ10センチほどしか湯船に溜まっていなかった。しかたなく、近くのベンチで本を読みながら待つことに、でもすぐに睡魔が・・・

 ・・・なかなか起きることが出来ず、1時半になってようやく起きることが出来た。最近、どうもよく睡魔に襲われて、そしてさらに起きれない。疲れているのだろうか・・・ それとも単なるだらけているだけだろうか・・・ たぶん後者だろう。もっと気を引き締めなければ!!

 そんなんで、ようやく2時になって入浴。ただ、日差しがきつくて、また湯温も熱い。あまりのんびり入浴できずに、ほとんど裸で日向ぼっこしながら過ごした。でも、そんな時間が楽しかった。入浴者も地元の方だろうか、意外に多いことにビックリした。そのおかげで私ものんびり入ることが出来た。一人なら人目が気になって落ち着かず、こうはいかなかっただろう。

 そんな、温泉を楽しんで、今日の目的地、金山町・道の駅に向けて出発した。もうこの頃になると日が傾きだして、涼しくなってくる。また、気持ちよく進むことが出来た。寂しいくらい、あっという間に道の駅・金山ぬく森の里温泉に到着。時間は5時ちょっと前だった。

 この道の駅での誤算は、宿泊施設も兼ねていた事で、さすがに施設前にテントを張れない。しかたなく、駐車場脇の東屋下にテントを張った。もちろんここも決して野宿場所として悪くはなく、逆の施設前より落ち着いていて良い場所だ。だが電源が拝借できないという欠点が・・・ 明日、電源が確保できることを祈って今日はここで就寝。昼間、あれだけ昼寝したにも関わらず今日もぐっすり寝れそうだ。ちなみに夕方は読書をしてのんびり時間を過ごした♪

 明日は郡上八幡観光だ!ここも前々から楽しみにしていた場所で、どんな観光になるか楽しみだ♪そして、道の駅・美並まで行く予定。

下呂温泉
無料・河原温泉
国立公園・中山七里
を気持ちよく走る
国立公園・中山七里




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・